2017年02月26日

五人娘 しぼったまんま 純米生原酒

生もと 無添加 昔造り
五人娘 しぼったまんま 純米生原酒


20170225_075519563_iOS.jpg 20170225_075546516_iOS.jpg 20170225_075529737_iOS.jpg



 愚直なまでに自然に学ぶ全量生もと造りを崩さない寺田本家様の冬季限定搾りたて生原酒です。
また、同じ純米酒でも看板銘柄である「五人娘純米酒」とは米が違います。
 薄にごりの山吹色。
発泡酒のような強さはありませんが、開封すると底から弱めの泡が吹き上がってきます。
これぞ、しぼりたて生酒の証。
 カラメル?分析するに、アルコールに溶け込んだ甘い香りが仄かに立ち上がり、口に含むと酸味と柔らかな甘みが同時に広がります。
 その爽やかな飲み口からは、原酒の荒々しさは感じられません。
それは、生酒という、文字通り「しぼったまんま」の成せる技なのだと感じます・・・








五人娘 しぼったまんま 純米生原酒 720ml 税別 1600円



お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。


純米酒五人娘の無ろ過しぼりたて生原酒「しぼったまんま」。
モロミを残し、白くにごったままでお届けします。
原料米はすべて無農薬の在来種、蔵人自ら自社田で育てた“千葉錦”と契約農家さんの“亀の尾”を使い、江戸時代の醸造法「生もと仕込み」で醸した自然のままの妙なるお酒です。
蔵人の想いと匠が江戸時代のお酒となって甦ったこの冬の「しぼったまんま」。
江戸時代に思いをはせながら御笑飲ください。

※無濾過自然酒
米の栽培方法/無農薬米 
麹米/千葉錦 
掛米/千葉錦・亀の尾
精米歩合/麹米70%・掛米70% 
麹菌/自家培養 
酵母/無添加 
アルコール度数/19.5%
日本酒度/+1 酸度/2.9
アミノ酸度/2.0
(寺田本家様のサイトより引用)


お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。

posted by チュー at 10:29| 愛媛 ☀| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
26d940d2f88d400e8d1e66e46afd8ae7.jpg  
 現在、市中に出回っている日本酒の大半は、速醸酛です。
それに対して、山廃酛とは、山卸廃止酛の略語で、文字通り山卸を廃止した酛ということです。
山卸(やまおろし)とは、蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことです。
そして、その山卸から丁寧に醸す、昔本来の造り方を生酛造りといいます。
 こうすることで、柔らかな酸と旨味が溶け合い、滋味深く、燗上がりのするお酒が出来上がります。
 「酒の宝島」は、こんないきさつから、生酛造り以外には手を出さないという大七さんの酒造りの姿勢に惚れて、特約店とさせていただいております。
純米生酛、からくち生酛、本醸造生酛を定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
地図(真ん中が当店です)

「地酒大show 2011」、何と三年連続・三冠独占!で【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。