2016年06月05日

酔ろれいっひ

よろれいっひm.jpg

酒天倶楽部オリジナル
酔ろれいっひ
720ml 税別 1100円

もろみからある程度の粕を取り除いて、瓶詰め。
一切の火入れ(加熱処理)をしないから酵母が冷蔵されることによって
冬眠状態に。

その枷を解いてやると、やおら発酵を始めるから炭酸ガスが発生します。

その炭酸ガスがキレを生む。
もろみの旨味、甘味に細かな気泡が作るキレや刺激が渾然一体となった
ところがこのお酒の真骨頂です。

例えるならば、
スパークリング日本酒。
ヨーグルトみたいなにごり酒。

「何故か月の幽玄とマッチする」
と、ボクは思っています。


・四段仕込み
(糖は使用しておりません)
・アルコール分 17度以上18度未満
・原材料名 米(国産)、米麹(国産)、醸造用アルコール

*活性酒は酵母が活きているため、開栓時には噴き出す恐れがあります。
よく冷やし、決して振らずに布巾などを掛けゆっくり開栓してから少し
混ぜ、またゆっくり開栓する。
これを数回繰り返しながら混ぜてください。


遠方の方は酒の宝島ヤフーストアをご利用ください。



posted by チュー at 16:11| 愛媛 ☁| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
26d940d2f88d400e8d1e66e46afd8ae7.jpg  
 現在、市中に出回っている日本酒の大半は、速醸酛です。
それに対して、山廃酛とは、山卸廃止酛の略語で、文字通り山卸を廃止した酛ということです。
山卸(やまおろし)とは、蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことです。
そして、その山卸から丁寧に醸す、昔本来の造り方を生酛造りといいます。
 こうすることで、柔らかな酸と旨味が溶け合い、滋味深く、燗上がりのするお酒が出来上がります。
 「酒の宝島」は、こんないきさつから、生酛造り以外には手を出さないという大七さんの酒造りの姿勢に惚れて、特約店とさせていただいております。
純米生酛、からくち生酛、本醸造生酛を定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
地図(真ん中が当店です)

「地酒大show 2011」、何と三年連続・三冠独占!で【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml