2012年07月12日

崖っぷちで開き直りました!

 拝啓
ボクは、「酒の宝島」店主、河端泰男と申します。
一方、「WoodyBarチュー太郎」店主でもありますので、親しい間柄のバヤイ、「チューちゃん」とか、「チューさん」で通っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、僕がこの家業を継いで32年が経ちました。
(24歳で帰ってきて、現在56歳です)
最初の10年ほどは、酒屋は配達して当たり前の時代でした。
やがて、大型ディスカウンターの台頭で、「買いに出向けば安い」ということになり、既存の酒屋からの客離れが進行し始めます。
次は免許制度の撤廃によって、酒売り場が乱立し、今度は、下手に大きなところは首が回らなくなり、次々とつぶれていきました。
その間、何もしなかった酒屋は存在価値を失い、経営者の高齢化等によって、次世代が育つこともなく次々と廃業してゆき、今や絶滅種と成りつつあります。

 実は、当店もご多分に漏れずのクチです。
ただ、ボクはこのままで退場する気にはなれません。
前線で頑張れるのはせいぜいあと10年余りでしょう。
しかし、どうせ散るなら一花咲かせたいと思っています。

そして、その一花によって、もしも次の誰かにバトンタッチ出来るなら、この世に存在した価値もあろうかというもの。

そうです、全然諦めてなんかいません。
バ〜ンと花火を打ち上げる覚悟が出来ました。

ここでは、お得で楽しい情報を逐次アップしてゆきます。
なので、時々覗いてみてくださいね。

なんなら、twitterでフォローしてもらえれば、適時、案内が届きます。
ボクのアカウントは、@kawabatayaです。
敢えて言いますが、ミヤネ屋の真似ではありません。
kawabataでは先客がいたので、カワバタヤスオのkawabatayaです。
(そんなん、どっちゃでもいいか)

尚、facebookは河端泰男で登録してありますし、2005年から続けているブログのタイトルは
宝島のチュー太郎といいます。
興味があれば覗いてみてください。

さて、それでは、これからどうぞヨロシクおつきあいくださいネ。   

                                        敬具



   


posted by チュー at 20:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

26d940d2f88d400e8d1e66e46afd8ae7.jpg  
 現在、市中に出回っている日本酒の大半は、速醸酛です。
それに対して、山廃酛とは、山卸廃止酛の略語で、文字通り山卸を廃止した酛ということです。
山卸(やまおろし)とは、蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことです。
そして、その山卸から丁寧に醸す、昔本来の造り方を生酛造りといいます。
 こうすることで、柔らかな酸と旨味が溶け合い、滋味深く、燗上がりのするお酒が出来上がります。
 「酒の宝島」は、こんないきさつから、生酛造り以外には手を出さないという大七さんの酒造りの姿勢に惚れて、特約店とさせていただいております。
純米生酛、からくち生酛、本醸造生酛を定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
地図(真ん中が当店です)

「地酒大show 2011」、何と三年連続・三冠独占!で【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml




×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。