2017年02月27日

まるでヨーグルト、だから、米(マイ)グルトなんです

maiguruto.jpeg
きっかけは、寺田本家二代目当主、寺田啓佐さんが書いた「発酵道」という本でした。


気持ちのいい屁が出ます。
すみません、下作なハナシで。
でもこれが、ボク(店主)の正直な感想です。

酒蔵の香りがするヨーグルトのような甘酒です。
ただ、これは分類上のことで、一日で発酵を終える甘酒と違い、十日ほども発酵を続けるため、甘みはほどんどありません。

そういう意味では、味わいはヨーグルトなんです。


美容と健康のお手伝い

 腸がきれいになれば美肌になり、腸内細菌が活性化すれば心も身体も元気になります。
「腸の発酵」が美容と健康の土台です。
日本が世界の長寿国になったのも菌食がひとつの要因と考えられます。
 寺田本家より、日本の伝統と歴史が育んで来た、ノンアルコールのお米の発酵甘酒 『マイグルト』 をお届けします。
心と身体にやさしい、赤ちゃんからお年寄りまで召し上がれるお米とお水だけが原料の生命おどる甘ずっぱい飲み物です。
自然のままの素材を生かし、天然の麹菌・乳酸菌・その他いろいろな菌達が生み出した分泌物や代謝物がいっぱい詰まっています。
ひたすら昔ながらの無添加で、手のひら造りにこだわり、真心込めて取り組んだ発酵食品です。
一本のマイグルトが皆様の幸福と長寿のお役に立てたらとお祈りしております。

※マイグルト1本のカロリーは・約130kcalです。
 “ 1日 1本 ” を目安にお召し上がりください。
  カロリーを調整されている方は、他の食品の量などで加減してください。


100%植物性 “乳酸菌が働いた発酵甘酒”
 マイグルト160ml  税別 280円

お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。



商品説明
ハンテン米
≪黒や茶色の粒々は安全安心の証し≫
※マイグルトの中に小さな黒い粒々や茶色い断片が残る場合がございますが、お米由来のもので安心してお召しあがりいただけます。
 無農薬米は実り始める頃、カメムシ等の虫たちの食害にあったり、熟す頃に高温が続いたりすると黒い跡や茶色いスジ状に色が残ってしまうことがあります。
これは“ハンテン米”等と呼ばれ、安心安全な無農薬米の証しといえます。
 どうぞ安心してお召あがりください。

季節の味わい
 マイグルトは乳酸菌が働いた自然な発酵甘酒ですから、ひと仕込みごとに甘みや酸味、味わいが異なります。
仕込みごと、季節ごとの味わいをお楽しみいただければ幸いです。
それこそが自然だから・・・。
※マイグルトでお好みの日本酒を割っていただくと、どぶろく風のおいしさが楽しめます。
また、お好みで温めていただいても格別のおいしさです。
どうぞお試しくださいませ。
 ※賞味期限 製造より6ヶ月(ラベル後方に記載)


植物性乳酸菌とは?
 マイグルトでも活躍する植物性乳酸菌は、伝統の発酵食品をつくる大切な乳酸菌。
牛乳などに棲む動物性乳酸菌が栄養過多な環境で暮らすのとはちがって、植物の上に生息するので、栄養不足などの過酷な環境にも耐えられ、他の微生物と共存できる生命力の強さを持っています。
乳酸菌は腸の調子を高めてくれ、血圧を下げる・コレステロール値を下げる・免疫機能を高めて食物アレルギーを抑え風邪などの感染症やガン細胞も抑制する等の働きも報告されています。
 でも、実は研究は始まったばかり、まだまだわかっていないことがたくさんあるそうです。
菌の世界はありがたいですね。


あなたと健康社 主幹
● 東城 百合子先生ご推薦 “マイグルト”●

 先日、“あなたと健康社”・主幹、東城百合子先生からお電話を頂戴いたしました。
“マイグルトはいいわね。本物よ!” ととってもお元気なお声で、嬉しいお言葉をいただきました。
 東城先生はしばらく体調を崩されて食欲が全くなかったそうですが “マイグルト”を朝・晩に1本ずつ飲んだら、食欲がでてきて今はすっかり快復、以前にもまして元気になったとのお話し。
本物の発酵食品のパワーを改めて感じたそうです。
 マイグルトの原料はお米と水だけ。伝統の酒造り・生もと仕込みの技から産まれたノンアルコールの発酵甘酒です。低温でゆっくり発酵するため、飲む点滴ともいわれる甘酒の成分に加え、乳酸菌による乳酸発酵が伴い、より一層からだに優しくなっています。
季節を通して体調の維持・健康管理にお役立てください。

(寺田本家様のサイトより引用)


お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。


posted by チュー at 10:43| 愛媛 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

五人娘 しぼったまんま 純米生原酒

生もと 無添加 昔造り
五人娘 しぼったまんま 純米生原酒


20170225_075519563_iOS.jpg 20170225_075546516_iOS.jpg 20170225_075529737_iOS.jpg



 愚直なまでに自然に学ぶ全量生もと造りを崩さない寺田本家様の冬季限定搾りたて生原酒です。
また、同じ純米酒でも看板銘柄である「五人娘純米酒」とは米が違います。
 薄にごりの山吹色。
発泡酒のような強さはありませんが、開封すると底から弱めの泡が吹き上がってきます。
これぞ、しぼりたて生酒の証。
 カラメル?分析するに、アルコールに溶け込んだ甘い香りが仄かに立ち上がり、口に含むと酸味と柔らかな甘みが同時に広がります。
 その爽やかな飲み口からは、原酒の荒々しさは感じられません。
それは、生酒という、文字通り「しぼったまんま」の成せる技なのだと感じます・・・








五人娘 しぼったまんま 純米生原酒 720ml 税別 1600円



お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。


純米酒五人娘の無ろ過しぼりたて生原酒「しぼったまんま」。
モロミを残し、白くにごったままでお届けします。
原料米はすべて無農薬の在来種、蔵人自ら自社田で育てた“千葉錦”と契約農家さんの“亀の尾”を使い、江戸時代の醸造法「生もと仕込み」で醸した自然のままの妙なるお酒です。
蔵人の想いと匠が江戸時代のお酒となって甦ったこの冬の「しぼったまんま」。
江戸時代に思いをはせながら御笑飲ください。

※無濾過自然酒
米の栽培方法/無農薬米 
麹米/千葉錦 
掛米/千葉錦・亀の尾
精米歩合/麹米70%・掛米70% 
麹菌/自家培養 
酵母/無添加 
アルコール度数/19.5%
日本酒度/+1 酸度/2.9
アミノ酸度/2.0
(寺田本家様のサイトより引用)


お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。

posted by チュー at 10:29| 愛媛 ☀| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

蓬莱 蔵元の隠し酒 春の番外品

 今年も非常に仕上がりが良く、渾身の出来だそうです。
地元でもかなり希少性が高く、造る度に完売、また造る・・・を繰り返します。
このお酒の為に県外からも直接お蔵元を訪ねる方も多いとのこと。
そんなお酒を「酒の宝島」で販売させていただけることに感謝です!

「酒の宝島」ヤフーストア

日本酒がもつ吟味旨味を臨界点まで引き出しており、あっさり淡麗なだけではない濃厚芳醇なお酒です。
しかし、喉越しはすっきりとさらさらで、まるで水の如く、余韻は甘い果実のそれのようです。
正しく日本酒の概念を払拭するような優しい味わいは、これまで日本酒が苦手だと思ってきた方、または初めてという方に是非オススメします。

okadayasaketen_10240.jpg

三冠王達成受賞酒! 日本人なら日本一の酒を飲む!
2015年 ワイングラスアワード金賞
2015年 春季全国酒類コンクール
     12大会連続第一位グランプリ
2015年 モンドセレクション金賞
2015年 モンドセレクション最高品質トロフィー賞受賞
2016年 ロンドン酒チャレンジ金賞
2016年 春季・秋季1位を超える特賞1位 殿堂入り







地元産の酒米「飛騨ほまれ」を55%まで磨き上げ、北アルプス雪渓伏流水で仕込んだ特別本醸造酒です。
通常の日本酒よりも低温で5日長く発酵させ、旨みを強め、味にキレをだしました。



「この味と香りで本当に2,076円なの?」というお声をよくいただきます。
保存には新聞紙を巻き、光を遮断して本来品評会に出品する最高の貯蔵管理方法で蔵出しいたします。
どうぞひや(常温)で、またはヌル燗にて出品酒を吟味する気持ちでお召し上がりください。


20160208_095718130_iOS_s.jpg

勿論、冷たく冷やして呑むのもいいでしょう。
ただ、個人的にはこのお酒の特長がにじみ出るのはひや(常温)ではないかと思っております。
何故なら、吟醸香とは一線を画す、いわばもろみの香りが引き立つのはその温度帯だと考えるからなのです。
とはいえ、好みは人それぞれ、様々な飲み方、TPOをお楽しみください。

精白度 55%
アルコ−ル度 15.8%
使用米 飛騨ほまれ
日本酒度 +5
酵母 蓬莱酵母
生貯蔵酒(特別本醸造)

1.8L瓶入り 税別 2076円

生貯蔵酒とは、火入れと呼ばれる殺菌処理を行うことなく生のまま貯蔵し、ビン詰めの前に一度だけ加熱処理を施したもので、 それによって独特の風味を残すことができます。
つまり熟成した上で、新鮮・フレッシュな香りが堪能できる日本酒独特の貯蔵法なのです。



頑固なまでに妥協しない酒造りは渡辺酒造店の専売特許、斬新な発想で数々の美酒を生み出してきました。
昨今の、大きなタンクでの機械による大量生産の酒造りに迎合することなく、「少ない量でゆっくりと醗酵させる、熟練の蔵人による昔ながらの 製法こそがホンモノの酒造り」とこだわります。




お近くの方は是非、送料の掛からない【ご来店】でお求めください。
遠方の方は【酒の宝島ヤフーストア】をご利用ください。




imgrc0068946815.jpg

posted by チュー at 17:41| 愛媛 ☁| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
26d940d2f88d400e8d1e66e46afd8ae7.jpg  
 現在、市中に出回っている日本酒の大半は、速醸酛です。
それに対して、山廃酛とは、山卸廃止酛の略語で、文字通り山卸を廃止した酛ということです。
山卸(やまおろし)とは、蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことです。
そして、その山卸から丁寧に醸す、昔本来の造り方を生酛造りといいます。
 こうすることで、柔らかな酸と旨味が溶け合い、滋味深く、燗上がりのするお酒が出来上がります。
 「酒の宝島」は、こんないきさつから、生酛造り以外には手を出さないという大七さんの酒造りの姿勢に惚れて、特約店とさせていただいております。
純米生酛、からくち生酛、本醸造生酛を定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
地図(真ん中が当店です)

「地酒大show 2011」、何と三年連続・三冠独占!で【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。