2015年12月23日

クリスマス、年越し、お正月に。華やかなSPワインを!

人気No.1【カサーレ・ヴェッキオ】や【エディツィオーネ】でおなじみの【ファルネーゼ】が、ついにスプマンテをリリース!
ファルネーゼが初めて造った大注目のスプマンテ!
豪華ボトルで登場!



イタリア国内でも注目を集める/ルカ マローニで3年連続最優秀生産者に選出!!
ファルネーゼは、1994年に設立されました。
ファルネーゼの名前は、当時のファルネーゼの王子と結婚したオーストリアの王女マルゲリータが、この土地でワイン造りに身をささげたことに因んでいます。
自家所有葡萄園は合計で150haあり、モーロ川渓谷の北側の斜面に位置し、それは太陽の恵みを受けるために最高の条件であることを意味しています。
そして高度約3,000m、海から18マイルのところにあるマイエッラ山脈は、高品質のワインを産み出すために理想的なミクロクリマを産み出します。
また、買い葡萄は、農家と5年単位で契約。
量で買い取るのでなく、4、5月にアグロノミストが畑を回り、良い畑をha単位で買い取ります。
1軒当たり平均1〜3haで大きくないため、量より質を重視した栽培が出来、収穫も良いタイミングで短期間で終える事が出来ます。
24時間以内に、収穫した葡萄を醸造出来る体制にしています。
ファルネーゼは、収穫量を制限し最新技術と伝統的な手法をうまく組み合わせ、コストパフォーマンスに優れたワインを産出しています。
例えば、全ての樽のラックにはローラーが付いており、1ヶ月に1回樽を回してバトナージュと同じ効果を得ています。
ワインは、数々のワインコンクールで高く評価され、国際的にその名を知られています。
さらに、カンパーニャの【ヴェゼーヴォ Vesevo】、シチーリアの【ザブ Zabu】を所有しており、バジリカータの【ヴィニエティ・デル・ヴルトゥーレ Vigneti del Vulture】に出資しています。
いずれのワインもそれぞれの名前で出荷されています。



img61576295.jpg
ファンティーニはファルネーゼの新しいブランド名です。
シャンパーニュのリュイナールが使用しているのと同じボトルに詰められ、アルミニウム製のメタリックラベルはワインクーラーに長時間おいても剥がれません。
ラベルの中央に埋め込まれたクリスタルビーズは、あの、スワロフスキーによるオリジナルです。
コルク栓にもこだわり、コルク臭のリスクの無いDIAMを採用しています。










imgrc0064288498.jpg

アブルッツォ州の土着の白ブドウ品種ココチオーラを100%使用したスプマンテです。
シャルマ方式を使い、低温でゆっくりと発酵させています。とてもクリーンで美しい気品ある味わいです。
ファンティーニ・スプマンテは、温度を低くして楽しんで欲しいとのこと。
かなり冷たくした状態でもアロマが広がり、おいしく飲めるように造られています。
若者が集うクラブで、スパークリングワインがクーラーに入れられっぱなしで、とても低い温度になっているのを見たことが、冷やしすぎても美味しいスパークリングを造るきっかけになったそうです。


ファンティーニ・スプマンテ・キュヴェ・ココチオーラ
Fantini Spumante Cuvee Cococciola

税別 2500円

●生産国 イタリア
●地域 アブルッツオ州 /
●ブドウ品種 アリアニコ100%
●タイプ ロゼ・スパークリングワイン・辛口
●内容量 750ml
●保存方法 直射日光、振動を避けて、18℃以下の場所で保管してください。
●輸入元 株式会社稲葉







img61831455.jpg
人気No.1【カサーレ・ヴェッキオ】や【エディツィオーネ】でおなじみの【ファルネーゼ】が、ついにスプマンテをリリース!アリアニコ種で造る優しい果実味、洗練のロゼ!豪華ボトルで登場!
ファンティーニはファルネーゼの新しいブランド名です。シャンパーニュのリュイナールが使用しているのと同じボトルに詰められ、アルミニウム製のメタリックラベルはワインクーラーに長時間おいても剥がれません。ラベルの中央に埋め込まれたクリスタルビーズは、あの、スワロフスキーによるオリジナルです。
コルク栓にもこだわり、コルク臭のリスクの無いDIAMを採用しています。




imgrc0064269213.jpg
シャルマ方式によるスプマンテで、低温でゆっくりと発酵させています。
とてもクリーンで美しい気品ある味わいで、もっと価格の高いレベルの品質です。
ファルネーゼがバジリカータで赤ワインにベストなアリアーニコを栽培している農家と契約するとき、その畑のオーナーに、この畑を契約するには、その農家が持っている標高700mの畑も一緒に契約してほしい言われたので、そちらの畑も契約したそうです。
標高の高い場所のアリアーニコは、気温が低くて十分な糖度が得られないので、難しい畑だと考えていましたが、ワインメーカーのデニス ヴェルデッキアは、赤ワインを造るには物足りないが、この葡萄から素晴らしいスパークリングが出来るのではと考え、ファンティーニ・ロゼが生まれるきっかけとなりました。


ファンティーニ・スプマンテ・グラン・キュヴェ・ロゼ
Fantini Spumante Gran Cuvee Rose

税別 2500円

●生産国 イタリア
●地域 アブルッツオ州 /
●ブドウ品種 アリアニコ100%
●タイプ ロゼ・スパークリングワイン・辛口
●内容量 750ml
●保存方法 直射日光、振動を避けて、18℃以下の場所で保管してください。
●輸入元 株式会社稲葉


posted by チュー at 17:15| 愛媛 ☔| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
26d940d2f88d400e8d1e66e46afd8ae7.jpg  
 現在、市中に出回っている日本酒の大半は、速醸酛です。
それに対して、山廃酛とは、山卸廃止酛の略語で、文字通り山卸を廃止した酛ということです。
山卸(やまおろし)とは、蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまですりつぶす工程のことです。
そして、その山卸から丁寧に醸す、昔本来の造り方を生酛造りといいます。
 こうすることで、柔らかな酸と旨味が溶け合い、滋味深く、燗上がりのするお酒が出来上がります。
 「酒の宝島」は、こんないきさつから、生酛造り以外には手を出さないという大七さんの酒造りの姿勢に惚れて、特約店とさせていただいております。
純米生酛、からくち生酛、本醸造生酛を定番商品として常時販売しておりますので、お近くの方は送料の掛からない「ご来店」でお買い求めください!
地図(真ん中が当店です)

「地酒大show 2011」、何と三年連続・三冠独占!で【殿堂入り】
【大七酒造】純米生もと 1800ml




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。